/* [<][>][^][v][top][bottom][index][help] */
DEFINITIONS
This source file includes following definitions.
- display
- keyboard
- init
<?php
// 球体を表示してみた
require_once('HSVtoRGB.php');
$button_list = array();
function display() {
global $button_list;
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
foreach ($button_list as $button) {
glPushMatrix();
glColor4f($button['red'], $button['green'], $button['blue'], 1);
glTranslatef($button['x'], $button['y'] , 0); // 位置指定
glutSolidSphere(0.1, 16, 10); // 球体を表示するAPI
glPopMatrix();
}
glFlush();
}
// ESC キーで終了できるように
function keyboard($key, $x, $y) {
if ($key == chr(0x1b)) { // Esc key
exit(0);
}
}
function init() {
global $argv;
glutInit($argv);
glutInitWindowSize(400, 400);
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutCreateWindow("Color Button");
glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}
for ($i = 0 ; $i < 12 ; $i++) {
$button_list[] = array();
}
foreach ($button_list as $idx => &$button) {
// テンキーの配置を作る
$button['x'] = -0.25 + 0.22 * ($idx % 3);
$button['y'] = -0.35 + 0.22 * floor(($idx / 3));
// 色相を12分割して割当
$hsv = array((360 / 12) * $idx, 160, 255);
$rgb = HSVtoRGB($hsv);
$button['red'] = $rgb[0] / 256;
$button['green'] = $rgb[1] / 256;
$button['blue'] = $rgb[2] / 256;
}
init();
glutDisplayFunc('display'); // ウィンドウが現れた時の処理
glutKeyboardFunc('keyboard'); // キーボードが押された時の処理
// 後は OpenGL に身を委ねる。もう処理は戻ってこない。。。
// イベントハンドリングの王道ですね。
glutMainLoop();