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DEFINITIONS
This source file includes following definitions.
- display
- keyboard
- special
- mouse
- init
<?php
// 表示するだけだと PHP でやってる意味があまりないので、1
// ファイル画像として保存してみた。
require_once('HSVtoRGB.php');
$width = 300;
$height = 300;
$button_list = array();
function display() {
global $button_list;
global $width, $height;
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glEnable(GL_BLEND);
foreach ($button_list as $button) {
glPushMatrix();
$color = array($button['red'], $button['green'], $button['blue'], 0.9);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, $color);
glTranslatef($button['x'], $button['y'] , 1.0);
glutSolidSphere(0.15, 16, 10);
glPopMatrix();
}
glDisable(GL_BLEND);
glFlush();
// OpenGL がレンダリングした画像pixel を吸い出す
// red, green blue の順で並ぶ > GL_RGB
$pixels = glReadPixels_yoya(0, 0, $width, $height, GL_RGB);
// glReadPixels binding のバグ取り間に合わなかっので、
// 独自に関数作ってみた。後でなんとかします。。。
// GD でキャンバスを作る
$im = imagecreatetruecolor($width, $height);
$i = 0;
// pixels 配列を R, G, B の順で解釈してイメージを作成
for ($y = $height ; $y >= 0; $y--) {
for ($x = 0; $x < $width ; $x++) {
$red = ord($pixels[$i]);
$green = ord($pixels[$i + 1]);
$blue = ord($pixels[$i + 2]);
$color = imagecolorallocate($im, $red, $green, $blue);
imagesetpixel($im, $x, $y, $color); // pixel を埋めていく
$i += 3;
}
// 横scan 1行は 4 の倍数になるよう padding されるので、その補正
// Windows BMP もそうだし、これは結構一般的な仕様。
if (($i % 4) != 0) {
$i += 4 - ($i % 4); // 4 の倍数に足りない分 increment
}
}
imagepng($im, "output.png"); // PNG ファイルとして保存!!!
}
function keyboard($key, $x, $y) {
if ($key == chr(0x1b)) { // Esc key
exit(0);
}
}
function special($key, $x, $y) {
$delta_x = 0.03;
$delta_y = 0.03;
switch ($key) {
case GLUT_KEY_LEFT:
glTranslatef(-$delta_x, 0, 0.0);
break;
case GLUT_KEY_RIGHT:
glTranslatef($delta_x, 0, 0.0);
break;
case GLUT_KEY_UP:
glTranslatef(0, $delta_y, 0.0);
break;
case GLUT_KEY_DOWN:
glTranslatef(0, -$delta_y, 0.0);
break;
case GLUT_KEY_HOME:
glRotatef(10, 0, 1, 0);
break;
case GLUT_KEY_END:
glRotatef(-10, 0, 1, 0);
break;
}
glutPostRedisplay();
}
function mouse($button, $state, $x, $y) {
if ($state != 0) {
return ;
}
echo "mouse: $button $state: ($x, $y)\n";
glutPostRedisplay();
}
function init() {
global $argv;
global $width, $height;
glutInit($argv);
// glutInitWindowSize(400, 400);
glutInitWindowSize($width, $height);
// glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutCreateWindow("Color Button");
glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
$lit_amb = array(1.0, 1.0, 1.0, 0.0); /* 環境光の強さ */
$lit_dif = array(1.0, 1.0, 1.0, 0.0); /* 拡散光の強さ */
$lit_spc = array(1.0, 1.0, 1.0, 0.0); /* 鏡面反射光の強さ */
$lit_pos = array(-5.0, 5.0, -8.0, 1.0); /* 光源の位置 */
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_AMBIENT, $lit_amb);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, $lit_dif);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, $lit_spc);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, $lit_pos);
/* ライトを有効にする */
glEnable(GL_LIGHT0);
glEnable(GL_LIGHTING);
glDisable(GL_DEPTH_TEST) ;
glBlendFunc(GL_ONE, GL_ONE);
}
$button_list = array(
array('c' => '#'), array('c' => '0'), array('c' => '*'),
);
for ($i = 1 ; $i <= 9 ; $i++) {
$button_list[] = array('c' => (string)$i);
}
foreach ($button_list as $idx => &$button) {
$button['x'] = -0.25 + 0.22 * ($idx % 3);
$button['y'] = -0.35 + 0.22 * floor(($idx / 3));
$hsv = array((360 / 12) * $idx, 160, 255);
$rgb = HSVtoRGB($hsv);
$button['red'] = $rgb[0] / 256;
$button['green'] = $rgb[1] / 256;
$button['blue'] = $rgb[2] / 256;
}
init();
glutDisplayFunc('display');
// display(); exit(0);
glutKeyboardFunc('keyboard');
glutSpecialFunc('special');
glutMouseFunc('mouse');
glutMainLoop();