root/samples/tokoi/sprite1/main.php

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DEFINITIONS

This source file includes following definitions.
  1. init
  2. scene
  3. display
  4. resize
  5. idle
  6. mouse
  7. motion
  8. keyboard

<?php

/*
 *  http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20060227
 */

require_once 'particle.php';

/*
 ** 光源
 */
$lightpos = array( 0.0, 0.0, 1.0, 0.0 ); /* 位置    */
$lightcol = array( 1.0, 1.0, 1.0, 1.0 ); /* 直接光強度 */
$lightamb = array( 0.1, 0.1, 0.1, 1.0 ); /* 環境光強度 */

/*
 ** パーティクル
 */
define('MAX_PARTICLES', 800);
$psize = 0;
$distance = array( 0.0, 0.0, 1.0 );

/*
 ** 地面の高さ
 */
define('HEIGHT', -1.0);

/*
 ** テクスチャ
 */
define('TEXWIDTH', 64);      /* テクスチャの幅    */
define('TEXHEIGHT', 64);     /* テクスチャの高さ   */
$texture = "ball.raw";       /* テクスチャファイル名 */

/*
 ** 初期化
 */
function init()
{
    /* テクスチャ画像の読み込み */
    global $texture;
    global $distance;
    $imagedata = file_get_contents($texture);
    if ($imagedata === false) {
        echo  "$texture が開けません".PHP_EOL;
    }
    $image = str_split($imagedata);
    
    /* テクスチャ画像はバイト単位に詰め込まれている */
    glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 4);
    
    /* テクスチャを拡大・縮小する方法の指定 */
//    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_GENERATE_MIPMAP, GL_TRUE);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_TRUE);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR);
    
    /* テクスチャの繰り返し方法の指定 */
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP);
    
    /* テクスチャ環境 */
    glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_REPLACE);
    glTexEnvi(GL_POINT_SPRITE, GL_COORD_REPLACE, GL_TRUE);
    
    /* テクスチャの割り当て */
    glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, TEXWIDTH, TEXHEIGHT, 0,
                 GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, $image);
    
    /* アルファテストの判別関数 */
    glAlphaFunc(GL_GREATER, 0.5);
    
    /* 距離に対する点の大きさの制御 */
//    glPointParameterfv(GL_POINT_DISTANCE_ATTENUATION, $distance);
    
    /* 初期設定 */
    glClearColor(0.3, 0.3, 1.0, 0.0);
    glEnable(GL_DEPTH_TEST);
    glDisable(GL_CULL_FACE);
    
    /* 陰影付けを無効にする */
    glDisable(GL_LIGHTING);
    
    /* 地面の高さ */
    particle::height(HEIGHT);
}


  /*
   ** シーンの描画
   */
function scene()
{
    global $particles;
    global $psize;
        
    /* パーティクルを生成する */
    if (count($particles) >= MAX_PARTICLES) {
        array_pop($particles);
    }
    $particles []= new particle();

    /* テクスチャマッピング開始 */
    glEnable(GL_TEXTURE_2D);

    /* Point Sprite を有効にする */
    glEnable(GL_POINT_SPRITE);

    /* アルファテストを有効にする */
    glEnable(GL_ALPHA_TEST);

    /* パーティクルを描く */
    glColor3d(1.0, 1.0, 1.0);
    glPointSize($psize);
    glBegin(GL_POINTS);
    foreach ($particles as $ip) {
        glVertex3dv($ip->getPosition());
        $ip->update();
    }
    glEnd();

    /* アルファテストを無効にする */
    glDisable(GL_ALPHA_TEST);

    /* Point Sprite を無効にする */
    glDisable(GL_POINT_SPRITE);

    /* テクスチャマッピング終了 */
    glDisable(GL_TEXTURE_2D);
}


/****************************
 ** GLUT のコールバック関数 **
 ****************************/

require_once 'trackball.php';

function display()
{
    global $lightpos;
    /* モデルビュー変換行列の初期化 */
    glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
    glLoadIdentity();

    /* 光源の位置を設定 */
    glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, $lightpos);

    /* 視点の移動(物体の方を奥に移動)*/
    glTranslated(0.0, 0.0, -3.0);

    /* トラックボール処理による回転 */
    glMultMatrixd(trackball::Rotation());

    /* 画面クリア */
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

    /* シーンの描画 */
    scene();

    /* ダブルバッファリング */
    glutSwapBuffers();
}


function resize($w, $h)
{
    global $psize;

    /* 点の大きさを設定する */
    $psize = $w * 0.1;

    /* トラックボールする範囲 */
    trackball::Region($w, $h);

    /* ウィンドウ全体をビューポートにする */
    glViewport(0, 0, $w, $h);

    /* 透視変換行列の指定 */
    glMatrixMode(GL_PROJECTION);

    /* 透視変換行列の初期化 */
    glLoadIdentity();
    gluPerspective(60.0, (float)$w / (float)$h, 1.0, 100.0);
}

function idle()
{
    /* 画面の描き替え */
    glutPostRedisplay();
}

function mouse($button, $state, $x, $y)
{
    switch ($button) {
      case GLUT_LEFT_BUTTON:
        switch ($state) {
          case GLUT_DOWN:
            /* トラックボール開始 */
            trackball::Start($x, $y);
            break;
          case GLUT_UP:
            /* トラックボール停止 */
            trackball::Stop($x, $y);
            break;
          default:
            break;
        }
        break;
      default:
        break;
    }
}

function motion($x, $y)
{
    /* トラックボール移動 */
    trackball::Motion($x, $y);
}

function keyboard($key, $x, $y)
{
    switch ($key) {
      case 'q':
      case 'Q':
      case '\033':
        /* ESC か q か Q をタイプしたら終了 */
        exit(0);
      default:
        break;
    }
}


/*
 ** メインプログラム
 */

glutInit($argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE);
glutCreateWindow($argv[0]);
glutDisplayFunc('display');
glutReshapeFunc('resize');
glutIdleFunc('idle');
glutMouseFunc('mouse');
glutMotionFunc('motion');
glutKeyboardFunc('keyboard');
init();
glutMainLoop();
exit (0);

/* [<][>][^][v][top][bottom][index][help] */